鍵盤の色は何で白黒なの?

こんにちは。

 

随分春らしくなりましたね(*^^*)

 

家の中は少し寒いので厚着をして外に出ると、思いの外暖かいのでビックリすることが続いてます(;'∀')

 

さて、本日も生徒さんの質問をご紹介します!

質問☆何で鍵盤の色は白黒なの?そういうルールがあるの?

カラフルな鍵盤があってもいいのになぁ。

こたえ:鍵盤の色は白と黒がルール…というよりは、昔のお金持ちが持ってたピアノが白黒だからなんかそうなった

あまり見かけませんが、カラフルな鍵盤もありますよ。

 

今現在の一般的なピアノの鍵盤が白と黒の理由、

 

これは、1,2年前にテレビ番組でも取り上げられていたようなのでご存じの方は多そうですが…。

こんな感じのテレビ番組

1800年代は黒と白が逆でした。

これは、白鍵に使われている材質(象牙)が大変貴重だったので、出来るだけ節約して面積が多いほうを安い材質(黒檀)にした結果こうなったそうです。

 

貴婦人の白い手がより美しく見えるから、という理由で鍵盤が黒になったとも言われています。

しかし、当時のお金持ちの人が、

 

「象牙をたくさん使ったピアノの方が

いいわ!!

 

高級な材質を贅沢に使って

私たちがお金持ちだということを

アピールしましょうよ!!」

 

…と注文し、これがやがてお金持ちの間でトレンド(?)となり、そのまま今に至りました。

(※現在のピアノに象牙は使用されていません)

ちなみに、カラフルな鍵盤はオーストリアのピアノメーカー、「ベーゼンドルファー」からこんなピアノがデザインされています!!

 

https://www.boesendorfer.com/en/news/drake-und-sein-ganz-besonderer-boesendorfer-280vc

 

鍵盤が色鮮やかで美しいですね~!!

 

こちらは現在のお金持ちさんのお家にあるようです。