私がレッスンする時に気をつけていること②【プレ・ピアノコース、ゆったりコース】

こんにちは。

 

学生さんたちはもうすぐ夏休みですね(*^^*)

夏休み前の雰囲気は、大人になってもなんだかワクワクします!

 

今日は、前回のブログ

私がレッスンする時に気をつけていること①

 

の続きです。

前回は一つ目をお話しましたが、本日は二つ目についてお話します!

レッスンで気をつけていること その②

練習する、しないは本人の意思にお任せする。

プレコース、ゆったりコースで練習を強制することはほとんどありません。

 

(注※皆さんお分かりかと思いますが、練習がいらないとは言っておりません(;'∀')※

上達を強く望んでいる方や、次回お話するこつこつコースの皆さんはお家でもしっかり練習する習慣を身につけてくださいね\(^o^)/)

 

プレコースの目的は、

「ピアノって楽しい!」

という気持ちを持ってもらうこと

 

そしてゆったりコースの目的は

普段の忙しい毎日の中でちょっと時間を見つけてピアノに触れて自分の心を満たすこと

です。

 

練習があまりできていなくても、スラスラ弾けなくても、生徒さんが

 

「レッスンが楽しい!」

「ピアノが楽しい!」

 

という気持ちになっていればOKです!

 

もちろん、ピアノが楽しくなるための最低限の練習やルールは必要なのですが、

たくさんある趣味や習い事の中からピアノを選んでレッスンに来てくれた。

それなら

 

楽しくなるために練習しなくちゃいけない、

よりも楽しいからピアノを弾く。

 

という気持ちでいてほしいな、と思います(*^^*)

さいごに

演奏会であれば、作品の美しさやすばらしさを自分の手で人に伝えることになるので

 

私はプロでもアマチュアでも、しっかりと作品と向き合い責任を持って演奏することが大事だと思っています。

 

でも、お家で一人で弾く分にはそんな責任はありません。

 

自分のペースでのんびりピアノを楽しみましょう(*'▽')