ピアノさんが体調不良

みなさん、こんにちは!

 

先週の水曜日あたりにピアノを弾いていると、なんだか様子がおかしいことに気が付きました。

打鍵するとカチャカチャ音がする…!

カチャカチャと音が鳴る原因で一番分かりやすいのは、内部にホコリや物が入ったからという理由ですね。

 

多分今回もそんな感じかなと思い、調律師さんにみていただいたところ…。

 

何も入っていませんでした(;´・ω・)

 

他にカタカタ音が鳴る原因として考えられるのは、

 

鍵盤の塗装や内部の部品の接着が剝がれかけていて鳴る、ということもあるそうです。

 

でも、

見た感じそこもそんなに異常はないようで…

 

もっと細かく見てもらうことに…。

内部チェック

分解されたグランドピアノの鍵盤
分解されたグランドピアノの鍵盤とハンマー

すごい!

こういうの楽器博物館とかでしか見たことない!(笑)

 

私は最初真ん中のミの音を弾いたときにカタカタ音が気になっていたのですが、こんな風に解体(?)して鍵盤を押してみると、

 

ミの付近の鍵盤からもカタカタ音が鳴ることが分かりました。

 

どうやらこの辺に原因があるかも…?という感じです。

 

私はただ物が入っただけとばかり思っていたので、すぐに終わるかと思いきや日をまたいで作業していただくことになりました。

(調律師さん、急だったのにすぐに対応して下さいました。ありがとうございます(:_;))

このピアノの場合は、鍵盤の奥の方↓

分解されたグランドピアノの鍵盤の一つ

このネジの部分です!ここです!

分解されたグランドピアノの鍵盤の先端

このネジの穴のところの接着が剥がれ、隙間が出来ることによって異音がするかもしれないとのことでした。

 

と、いうわけで接着をし直すこと数時間…。

 

いつもピアノさんと遊んでいる教室のぬいぐるみスタッフも心配しています。

グランドピアノの異常を心配するぬいぐるみ
グランドピアノのハンマー部分を見ているぬいぐるみ

治療後は接着が完全に乾くまで一日おいておきます。

 

今日はピアノはさわれません。

 

また明日、治ったピアノさんとみんなで、いろんな曲を弾きたいです(*^^*)