· 

【ブルドッグのブルース】初中級編

こんにちは(*^^*)

 

前回のブログ↓

 

ユニークでおしゃれ!「ブルドッグのブルース」

 

こちらの曲集の中で実際に私が弾いてみた曲や、教室の生徒さんと一緒にレッスンした曲を難易度順に並べて紹介します。

 

今回は初中級編です。

 

自分が弾いた感じと生徒さんが弾いた感じを基準にした難易度です。

 

人によって得意だったり苦手な曲があると思いますので参考程度に見て頂けますと嬉しく思います。

曲番号※ タイトル 難易度
4

 間奏曲Ⅰ

 ★★
6 青い目をしたウサギのかなしみ ★★★
7 竜のおとしごの不幸な夢 ★★★
9 間奏曲Ⅱ  ★★
10 フォスターさんちの草競馬 ★★★
11 おうまのバラード ★★
12 マリーさんの羊は舞踏会 ★★★
14 ケンタッキーフライドモンキー ★★~★★★

17

ボサノバ ハトポッポ ★★~★★★

21

エピローグ ★★

※曲集の番号準拠。弾いていない曲は省略しています。

 

★…バイエル中級程度

★★…バイエル上級~修了程度

★★★…ブルグミュラー、ツェルニー、ソナチネ程度


初中級編

難易度★★

間奏曲Ⅰ

なんだかステキな物語が始まりそうな曲です。

 

和音が1オクターブ以上離れているので大きな手の初心者さん向けです。

間奏曲Ⅱ

この曲集の中では比較的弾きやすいと思いました。

 

哀愁があって大人っぽい曲です。

 

レガートを美しく歌う練習によさそう!

おうまのバラード

曲の前半と後半で雰囲気がガラっと変わるところが面白いです。

 

フレーズのおしりの音が大きくなりすぎたり、逆に小さくなりすぎたりしがちなのでしっかり気を配るといいと思います。

エピローグ

とっても優しくてあたたかい気持ちになれる曲です。

 

左手の伴奏の音域が広いので腕や手首を上手に使うといいです。


本日は大体バイエル上級~終了くらいの難易度の曲を紹介しました。

 

どれも可愛くて素敵な曲なのでぜひチャレンジしてほしいです(*^^*)