· 

【ブルドッグのブルース】中級編

こんにちは(*^^*)

 

前回のブログ↓

 

ユニークでおしゃれ!「ブルドッグのブルース」

 

こちらの曲集の中で実際に私が弾いてみた曲や、教室の生徒さんと一緒にレッスンした曲を難易度順に並べて紹介します。

 

今回は弾きごたえのある中級編です。

 

自分が弾いた感じと生徒さんが弾いた感じを基準にした難易度です。

 

人によって得意だったり苦手な曲があると思いますので参考程度に見て頂けますと嬉しく思います。

曲番号※ タイトル 難易度
4

 間奏曲Ⅰ

 ★★
6 青い目をしたウサギのかなしみ ★★★
7 竜のおとしごの不幸な夢 ★★★
9 間奏曲Ⅱ  ★★
10 フォスターさんちの草競馬 ★★★
11 おうまのバラード ★★
12 マリーさんの羊は舞踏会 ★★★
14 ケンタッキーフライドモンキー ★★~★★★

17

ボサノバ ハトポッポ ★★~★★★

21

エピローグ ★★

中級編

難易度★★~★★★

ケンタッキーフライドモンキー

なんだか美味しそうなタイトルですね。

 

でも、曲にジャンキーさはなくとっても可愛くてどことなくオシャレです。

 

初級の教材であまりでてこないリズムを使うので、慣れるまでは大変かもしれません。

ボサノバ ハトポッポ

おしゃれすぎる はとぽっぽ のアレンジです。

 

リズムが複雑で初見だと

 

「ウワッ…」

 

となりますが(笑)、リズム解読が終われば弾きやすいと思いました。

難易度★★★

青い目をしたうさぎの悲しみ

この曲集の中で私は一番好きです。

 

生徒さんからの人気も高いです。

 

全体的に中級レベルの曲ですが、以前バイエル70番以上を弾いている生徒さんがこの曲を選曲し、発表会でとても素敵に演奏したくれたこともありました。

中間部が難しいので練習を頑張れる生徒さんにおすすめです!

竜のおとしごの不幸な夢

短調のノクターンっぽくて幻想的な曲です。

 

タイトルと詩(この曲集にはそれぞれの曲に短いストーリーがついています)のせいでしょうか…?

なかなか選曲されませんが、こちらも名曲だと思います。

 

メロディーを表情豊かに歌える方におすすめです。

フォスターさんちの草競馬

なかなかの難易度ですが、練習が苦にならないくらい楽しい曲だと思います。

 

速いテンポで弾きたくなりがちですが、こういう曲ほどゆっくり正確に譜読みをしたいですね。

マリーさんの羊は舞踏会

自分が弾きたいテンポによって難易度が上がる曲だと思います。

 

色々な舞曲形式を楽しく学べます。


今回は中級編をご紹介しました。

 

聴き映えする分難易度は高めですが、弾いてみると楽しい曲ばかりです(*^^*)