· 

Shigeru Kawaiさんをお迎えしてました

みなさん、こんにちは!

 

昨年の秋のことなので生徒のみなさまからしたら今更な感じですが、教室に新しいおピアノ様をお迎えしました。

Shigeru Kawai さんです。

 

なぜお迎えしたかというと、左のYAMAHAさん、長い間私の練習に付き合ってくれていたのですが、1年くらい前から調子が悪く、今では3か月に1回調律を入れないと間に合わなくなりました…(涙)

 

これはちょっと大変だな…と思ったことと、元々音大のレッスン室に憧れがあったこともあり( *´艸`)

(音大は基本ピアノ2台でレッスンします)

思い切って2台目のお迎えを決めました。

 

とってもいい音~♡

 

YAMAHAさんは明るく元気な音ですが、こちらのShigeruさんは深みがありまろやかな音色で大人の生徒さまに人気です。

 

小さい生徒さまだとちょっと鍵盤が重たいようで、弾きなれているYAMAHAさんでレッスンしています。

ピアノ2台にしてよかったこと

2台でいいなと思うのはやっぱりすぐその場でお手本が弾ける、楽譜通りの音を同時に一緒に弾ける、

ということです。

 

レッスンで弾き方を説明する時に

「ちょっとピアノかして!」

 

と言って2人で立ったり座ったり忙しい(笑)

それでも十分ですけど、合唱の伴奏やコンクールに向けてレッスンしている時に2台は最高だと思いました。

その場で伝えたいことって山ほどありますよね。

 

心なしか生徒さんもよく耳を使って聞いてくれている気がします。

 

大変なことは、当たり前ですが部屋が狭くなりました(笑)

調律費やお手入れももちろん2倍です\(^o^)/

 

でも、レッスンの楽しさも倍になりました。

これからも色々な曲を生徒様と一緒に楽しんでいきたいです(*^^*)